通常時のステージについて:麻雀格闘倶楽部2

各対局モードについて

周期開始時に選択された対局モードに応じて、

・シャンテン数(テンパイまでの手数)
・翻数(ART初期ゲーム数に影響)
・ツモ運レベル(ART当選率に影響)

が異なる。

モード 特徴
対局A テンパイしやすい
モード
対局B テンパイ後の
リーチ無し

対局Cよりも翻数が
優遇されやすい
対局C テンパイ後の
リーチ有り

基本となるモード
対局D リーチの状態から
対局開始

ART当選のチャンスモード
対局E アガれば必ず
役満以上!

(役満チャンスが発生)

親抽選

周期開始時は、"親か子か"を決定する。
親が選択されるとART当選時の初期ゲーム数が大きくなりやすい。

※全設定共通

種類 振り分け
87.50%
12.50%

※霊獣チャレンジの際は、必ず親扱いとなる。

ステージ継続ゲーム数

通常時は、周期開始時に選択されたモードに応じて1周期のゲーム数が変化する。

※全設定共通

ゲーム数

対局D or Eは、一番短いゲーム数が選択されやすい。

G数 対局
A・B・C D・E
36G 5.08% 59.38%
38G 15.23% 20.31%
40G 20.31% 15.23%
42G 54.30% 5.08%
44G 5.08% -

・バカンスモード/温泉モード/特訓
38G継続

・霊獣チャレンジ
15G継続
(液晶上の見た目は10G)

・昇龍チャレンジ
12G継続
(液晶上の見た目は8G)

翻数

周期開始時は、翻数を決定する。
翻数が大きいほどART当選時の初期ゲーム数が大きくなりやすい。

バカンスモード/温泉モードは、消化中に翻数アップ抽選が行われるため、開始時は必ず翻数1からスタートする。

※全設定共通

翻数 対局モード
A B C D E
2 - - 0.50% 38.82% -
3 - - 48.83% 50.00%
4 88.93% 97.92% 40.00% 10.00%
5 10.00% 1.00% 10.00% 0.50%
6 0.50% 0.50% 0.25% 0.30%
7 0.30% 0.30% 0.15% 0.10%
8 0.20% 0.20% 0.20% 0.20%
11 0.05% 0.05% 0.05% 0.05%
13 0.02% 0.02% 0.02% 0.02% 100%
翻数 特訓 霊獣
チャレンジ
昇龍
チャレンジ
1 - - 89.84%
2 - 94.97% 5.00%
3 - - 3.00%
4 99.77% 5.00% 1.00%
5 - - 0.50%
6 0.20% - 0.30%
7 - - 0.20%
8 0.01% 0.01% 0.05%
9 - -
0.02%
10 - -
11 0.01% 0.01%
12 - -
13 0.01% 0.01%

昇龍チャレンジは、成功時の翻数に応じて高いほうを参照してARTゲーム数を振り分ける。

シャンテン数抽選

対局モードに応じてシャンテン数(テンパイまでのゲーム数)が振り分けられる。

通常時の対局は、リプレイ/レア役で手牌が進むため、1=1Gではない点に注意しよう。

※全設定共通

シャン
テン数
対局モード
A B C D E
0 - - 1.17% 100% -
1 - 1.17% 1.17% - 1.17%
2 1.17% 3.13% 1.17% 1.17%
3 10.16% 5.08% 5.08% 37.89%
4 25.00% 10.16% 10.16% 59.77%
5 53.91% 35.16% 51.56% -
6 9.77% 45.31% 29.69% -

※数値等自社調査

(C)Konami Amusement
(C)KPE

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