CZ「ディサイシヴバトル」中の抽選:SLOTスターオーシャン4 | SLOTスターオーシャン4

CZ「ディサイシヴバトル」中の抽選:SLOTスターオーシャン4



クエスト成功時などから突入するディサイシヴバトルはARTへの自力CZ。
モンスターに勝利すればART確定となる。

なおART中のディサイシヴバトルは、ボス撃破でHP回復+「ストーリー」に突入して次章へと進行する。
(ART中に登場するモンスターはステージごとに固定)

対戦モンスターと勝利期待度

期待度 モンスター
LOW ドラゴンジェネラル

勝利期待度約48%~49%
アーリー・サイナード

勝利期待度約48%~49%
ストレングスビースト

勝利期待度約48%~49%
HIGH サッキュバス

HPが少なくチャンス!?
期待度約91%
確定!? リトルエイリアン

勝利確定!?
???? ガブリエ・セレスタ

勝利期待度約48%~49%
ただし敗北してもART確定!?
撃破なら!?

出現率振り分け

通常時のCZ(ディサイシヴバトル)で出現するモンスターのうち「ストレングスビースト」「アーリー・サイナード」の出現率に大きめの設定差がある。

設定 ドラゴンジェネラル ストレングビースト アーリー・サイナード
1 48.1% 29.0% 17.4%
2 48.2% 17.4% 29.0%
3 48.3% 28.8% 17.5%
4 48.3% 17.4% 29.0%
5 48.1% 28.9% 17.5%
6 48.4% 17.5% 28.8%
設定 サッキュバス リトルエイリアン ガブリエ・セレスタ
1 2.3% 0.4% 2.8%
2 0.5% 2.7%
3 0.4% 2.7%
4 0.5% 2.6%
5 0.4% 2.7%
6 0.4% 2.6%

モンスター抽選の詳細

通常時&BIG中のCZ(ディサイシヴバトル)当選時は、A/B/C/D/Eの周期管理モードに応じて敵モンスターの抽選が行われる。
周期管理モードについてはこちら

①CZ当選時のモンスター振り分け
モンスター 周期管理モード
A/B/C/D E
97.3%
サッキュバス
(約19000HP)
2.3%
ガブリエ・セレスタ
(約230000HP)
0.4% 100%
②CZレベルの抽選

①の抽選の後に、CZゲーム数が0になった後の”CZの続きやすさ”に影響する「CZレベル」の抽選が行われる。

CZ 振り分け
レベル1 89.8%
レベル2 5.5%
レベル3 4.7%

※レベル3は無限CZのためART確定
※レベル3に振り分けられた場合、リトルエイリアンと対戦する可能性アリ
※ART中のCZ中もCZレベルの抽選が行われており、ART中のCZの5章(vsタミエル)&クロウサイド後のCZは、必ずCZレベル3となる。

③★の振り分け抽選

①で★が選ばれていた場合、②の抽選結果及び設定に応じて、以下のモンスターに振り分けられる。

モンスター
(下記3種類は約32000HP)
ドラゴンジェネラル
ストレングビースト
※奇数設定で選ばれやすい
アーリー・サイナード
※偶数設定で選ばれやすい

特殊効果抽選


ディサイシヴバトル中は、毎ゲーム成立役に応じて特殊効果抽選を行っており、当選した場合有利な効果が発揮される。

特殊効果 効果
連撃 次ゲームからダメージ抽選のテーブルが優遇される
攻撃力UP ダメージ抽選に当選した場合(0以外)、15ポイントが加算される※1

※1…下の「ダメージポイントの抽選結果によるおおよその表示ダメージ(HP)」を参照

CZ残り6G以上の当選率

小役 連撃 攻撃力
UP
リプレイ 9.4% 1.2%
押し順ベル
共通ベル
3.1% 0.4%
弱チェリー
スイカ
チャンスリプ
40.2%
強チェリー
チャンス目
チャンスベル
中段チェリー
100%
上記以外 3.1% 0.4%

CZ残り5G以下の当選率

小役 連撃
リプレイ 19.5%
押し順ベル
共通ベル
1.2%
弱チェリー
スイカ
チャンスリプ
40.2%
強チェリー
チャンス目
チャンスベル
中段チェリー
100%
上記以外 7.8%

※CZ残り5G以下の場合、「攻撃力UP」の抽選は行われない

効果の継続G数

特殊効果抽選に当選した場合、効果の継続G数が抽選される。

継続G数 連撃
当選時
攻撃力UP
当選時
2G 82.0%
3G 11.7%
4G 5.1%
5G 0.4% 94.5%
6G 0.4% 3.9%
7G 0.4% 1.6%

※「連撃」の抽選は連撃中以外でのみ抽選され、「攻撃力UP」中に再度攻撃力UPに当選した場合、新たな当選G数が上書きされる。

ダメージ抽選(通常/ART中共通)

CZ中は成立役に応じてダメージポイントの抽選が行われる。
連撃中(リンクコンボ中)か否かによって抽選テーブルが異なり、連撃中は全役でダメージポイント加算が確定!?となる。

通常中(連撃中以外)

ダメージ
ポイント
ハズレ リプレイ 押し順ベル
共通ベル
0P 27.7% 30.5%
6P 68.4% 5.1%
11P 3.9% 64.4% 75.0%
23P 25.0%
ダメージ
ポイント
弱チェリー
スイカ
チャンスリプ
強チェリー
チャンス目
チャンスベル
中段チェリー
23P 100%
50P 100%
200P 100%

連撃中

ダメージ
ポイント
ハズレ
リプレイ
押し順ベル
共通ベル
弱チェリー
スイカ
チャンスリプ
23P 100% 87.5%
31P 12.5%
50P 100%
ダメージ
ポイント
強チェリー チャンス目
チャンスベル
中段チェリー
75P 100%
200P 100%

※ボーナス中(BIG in BATTLE or REG in BATTLE)中はダメージ結果に25ポイントを加算する
※ボーナス中に強チェリー・チャンス目・チャンスベルが当選した場合は、ダメージ結果に関わらず200ポイントのダメージに変換される

ダメージポイントの抽選結果によるおおよその表示ダメージ(HP)

上記で決定されたダメージポイントを元に、以下の表からモンスターに応じたダメージ(おおよその値)が決定される。

通常時のディサイシヴバトル中のモンスター
敵モンスター
(おおよそのHP)
ポイント
6 11 15
ドラゴンジェネラル
(32000)
950 1700 2300
ストレングビースト
(32000)
アーリー・サイナード
(32000)
サッキュバス
(19000)
リトルエイリアン
(32000)
ガブリエ・セレスタ
(230000)
6800 12600 17000
敵モンスター
(おおよそのHP)
ポイント
23 25 31
ドラゴンジェネラル
(32000)
3600 3900 4900
ストレングビースト
(32000)
アーリー・サイナード
(32000)
サッキュバス
(19000)
リトルエイリアン
(32000)
ガブリエ・セレスタ
(230000)
26000 28000 35000
敵モンスター
(おおよそのHP)
ポイント
50 75 200
ドラゴンジェネラル
(32000)
7900 11000 32000
ストレングビースト
(32000)
アーリー・サイナード
(32000)
サッキュバス
(19000)
リトルエイリアン
(32000)
ガブリエ・セレスタ
(230000)
57000 86000 230000
ART中のディサイシヴバトル中のモンスター
敵モンスター
(おおよそのHP)
ポイント
6 11 15
アルマロス
(52000)
1500 2800 3800
バラキエル
(72000)
2100 3900 5300
サハリエル
(100000)
3000 5400 7400
ジェノミックビースト
(120000)
3500 6500 8900
タミエル
(140000)
3900 7200 9800
真・アルマロス
(180000)
5200 9500 13000
コカビエル
(200000)
5700 10000 14000
創世の使徒
(260000)
7500 13000 18000
サタナイル
(280000)
8100 14000 20000
イセリア・クイーン
(320000)
9300 17000 23000
敵モンスター
(おおよそのHP)
ポイント
23 25 31
アルマロス
(52000)
5900 6400 7900
バラキエル
(72000)
8200 8900 11000
サハリエル
(100000)
11000 12400 15000
ジェノミックビースト
(120000)
13000 14000 18000
タミエル
(140000)
15000 16000 20000
真・アルマロス
(180000)
19000 21000 26000
コカビエル
(200000)
22000 23000 29000
創世の使徒
(260000)
28000 31000 38000
サタナイル
(280000)
31000 33000 42000
イセリア・クイーン
(320000)
35000 38000 48000
敵モンスター
(おおよそのHP)
ポイント
50 75 200
アルマロス
(52000)
12000 19000 52000
バラキエル
(72000)
17000 26000 72000
サハリエル
(100000)
24000 37000 100000
ジェノミックビースト
(120000)
29000 44000 120000
タミエル
(140000)
32000 49000 140000
真・アルマロス
(180000)
43000 65000 180000
コカビエル
(200000)
47000 71000 200000
創世の使徒
(260000)
62000 94000 260000
サタナイル
(280000)
67000 100000 280000
イセリア・クイーン
(320000)
77000 110000 320000

※表示上のダメージは最上位ケタ以外は演出上で変動する場合もある。

CZ終了抽選

CZの残りゲーム数が「?」で、特殊効果が発動していない場合、以下の抽選が行われる。
・通常時のCZ…ハズレ成立時に抽選
・ART中のCZ…押し順リプレイ成立時に抽選(RT状態転落時のハズレも含む)

抽選結果 CZレベル
1 2 3
CZ継続 36.7% 74.6% 100%
復活
(ラッシュコンボ)
3.1% 0.4%
CZ終了 60.2% 25.0%


▲「復活」が選ばれた場合「ラッシュコンボ」が発生し勝利確定!?となる(第2停止後にロックが発生)

リミットオーバーラッシュコンボ


ディサイシヴバトル中レア役で敵を”撃破”すると、リミットオーバーラッシュコンボの抽選が行われる。
(通常時・ART中共通で、強チェリー/チャンス目/チャンスベル/中段チェリーで敵を撃破すればリミットオーバーラッシュコンボ確定!?)
当選時は10000HP以上のHP上乗せが行われる。

また、ART中のディサイシヴバトルで、リミットオーバーラッシュコンボが発生しなかった場合、一律で1000HPが上乗せされる。

HP回復量 弱チェリー
スイカ
チャンスリプ
強チェリー チャンス目
チャンスベル
中段チェリー
ハズレ 89.9%
10000HP 6.6% 87.9%
15000HP 2.7% 9.4% 81.2%
20000HP 0.4% 2.3% 14.1% 50.0%
25000HP 3.1% 25.0%
30000HP 0.4% 0.4% 1.6% 25.0%

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

(C)2009,2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

SLOTスターオーシャン4:メニュー

SLOTスターオーシャン4 基本・攻略メニュー

SLOTスターオーシャン4 通常関連メニュー

SLOTスターオーシャン4 ボーナス関連メニュー

SLOTスターオーシャン4 ART関連メニュー

SLOTスターオーシャン4 実戦データメニュー

広告

一撃チャンネル 最新動画

また見たいって方は是非チャンネル登録お願いします!
▼ 一撃ch【シノ・ミア】 ▼

広告

サ行のパチスロ・スロット機種解析