設定判別/立ち回りポイント:吉宗 | 吉宗

設定判別/立ち回りポイント:吉宗

設定判別ポイント

設定判別難易度:★★★☆☆

■共通俵確率
共通俵確率には大きな設定差が存在。
状況を問わずカウントOK!

設定 共通俵
1 1/192.8
2 1/186.2
3 1/174.3
4 1/163.8
5 1/154.6
6 1/138.8


■ハズレ解除
ハズレ(俵こぼし目)時は高設定ほど解除に結びつきやすい。

設定 解除率
1 1/6607.5
2 1/5663.6
3 1/4955.6
4 1/4405.0
5 1/3303.7
6 1/1802.0


■AT引き戻し抽選

AT終了時は高設定ほど引き戻しが発生しやすい。
※以下の単位は%

設定 当選率
1 5
2 7.5
3 9
4 11
5 14
6 18


■特定G数での解除

規定ゲーム数振り分けは設定により異なり、表内に記したゾーンには特に大きな設定差が見られる。
ただし、超高確、家紋/剣舞高確率、レア役での解除と混同しないよう注意しよう。
※以下の単位は%

▼通常A

G数  設定
1-3 4・5 6
301-364 18.87 21.68 28.74
601-664 15.39 17.60 30.67
901-964 17.74 17.66 11.94
965-1036 32.83 23.37 7.17

▼通常B

G数  設定
1-3 4・5 6
201-264 18.69 21.51 28.68
501-564 14.78 17.17 30.92
965-1036 30.19 21.34 6.63

▼天国準備

G数  設定
1-3 4・5 6
501-564 11.89 11.49 21.40
601-664 3.46 3.50 13.39
965-1036 27.31 24.85 7.22


■AT継続率
ATは奇数設定ほど高ループ率が選択されやすい。
※以下の単位は%

設定 継続率
3% 50% 67% 80%
1・3・5 50 45 4 1
2・4 64.51 25 10 0.5
6 80.51 15 4 0.5


■将軍RUSH当選率

AT中はビッグ成立時の一部で将軍RUSH抽選を行っており、当選率は奇数設定が優遇されている。(中でも設定3が最も当選しやすい)

※「姫フリーズ」「高確率3つ重なり時」から突入する将軍RUSHと混同しないよう注意しよう
※以下の単位は%

設定 当選率
1 2
3 7.5
5 3
2・4・6 1


■剣舞/家紋高確率当選率
通常時の俵2連時からの剣舞高確、およびチャンス目からの家紋高確は高設定ほど突入しやすい。
なお、当選時は最大16Gの前兆経由後突入する。
※以下の単位は%

設定 俵2連時からの
剣舞
チャンス目からの
家紋
1 5 20
2 5.5 22
3 6 24
4 7 26
5 7.5 28
6 8 30


■松解除
松成立時は高設定ほど解除のチャンスとなる。
確率分母は大きいが、1回でも引けたら高設定を疑おう。
なお、松解除時は次回天国も確定!

設定 松解除確率
1・2 1/46091
3 1/36418
4 1/23046
5 1/18097
6 1/9021

※解除時は前兆3G~8Gを経由して告知発生


■チャンスモード以外でのAT当選率
チャンスモード滞在時(主に殿の間に移行)以外での、通常状態でのAT当選は高設定ほど優遇されている。

※チャンスモード滞在時での解除はAT確定となるので混同しないよう注意
※以下の単位は%

設定 通常状態 チャンスモード時
1 0.01 100
2 0.02
3 0.03
4 0.05
5 0.1
6 0.3

※当選率こそ低いが、設定1と6では30倍の開きがあることを覚えておこう

立ち回りポイント

朝イチ

朝イチから打つ場合は必ずメニュー画面に表示されるアイコン札を確認しよう。
札によっては、128G以内解除濃厚パターンもあり!(詳しくはアイコン札別の激アツパターン参照)

また、設定変更後はモード移行抽選が行われる。(※下記表参照)
全てを加味した朝イチ128Gまでのボーナス当選率は約20~30%となるため、リセット台の恩恵は非常に強い。
リセット台は積極的に狙っていこう。

設定 通常A 通常B 天国A
1-3 47.5 37.5 15
4-6 45.6 34.4 20

通常時

基本はボーナス/AT合算確率に注目しながら立ち回ろう。1/140以上が高設定の指針となる。
共通俵は要カウント。これだけの設定差があれば早い段階での判断は十分可能だろう。

ヤメ時

AT終了後は引き戻しの可能性があるため、即ヤメは厳禁!
引き戻し最大前兆の32Gは必ず様子をみよう。
また、ボーナス終了後は天国モード滞在を考慮して128Gまでは回そう。

ゲーム数解除ゾーン狙い

解除期待度の高いゲーム数が落ちていればゾーン狙いもありだ。

■濃いゾーン
・200~364G
・500~664G
・700G以上


前回解除G数およびボーナス種類を見れば、現滞在モードをある程度推測できる。
解除G数およびボーナス種類はメニュー画面から”遊技履歴”で簡単に確認可能。(ただし、G数解除か超高確、家紋/剣舞高確解除かの判別は不可能)

例:前回201~264GのゾーンでREGが当選した場合
└当選ゾーン、ボーナス種類から通常B濃厚(通常Bは75%でREG放出)
└ということは、現在通常A滞在濃厚だと考えられる(通常Bからは天国移行を除けば、ほぼ通常Aに移行)
└つまり、301~364G、601~664Gのゾーンをピンポイントで狙える

ただし、200G手前もしくは500G手前で落ちていた場合、【一撃】的にはそれぞれ364G/664Gまでの通常A/Bゾーンをまとめて消化することをオススメする。
201~264G、301~364G、501~564G、601~664Gのゾーンでは滞在モードに関わらずフェイク高確が発生しやすい。
その為、たとえフェイク高確だったとしても、それとの重なりで超(家紋/剣舞)高確突入を狙うという算段だ。

また、700G以上は天井までは回そう。
だが、低設定の可能性が高いため、その後の立ち回りには注意しよう。

設定6の特徴

201~264G、301~364G、501~564G、601~664Gでのゲーム数解除が発生しやすい。

664G以上の振り分けが他設定に比べ低いため、大ハマリが起こりにくい。

・天国に移行しやすいが、ループはしにくい(連続で128Gを越える場合や、128G内での連チャンが発生しやすい台は”6″否定!?)

・ATが継続しにくい(頻繁にATがループ継続する台は”6″の可能性が大幅に下がる)

・ATを引き戻しやすい(約5回に1回程度で引き戻しが発生)

その他

・設定2が最も天国へ移行しづらいが、一旦移行すればループ率が最も優れているという初代からの特徴を継承している。

401~464G、701~764Gでのゲーム数解除時は天国準備確定なので、天国に移行するまで追うのもアリ。

・デカ太郎勝利時は次回天国モードorAT確定!

・強チャンス目/最強チェリー解除時は、ビッグ+次回天国確定!
└解除時は次ゲームに告知発生

・純ハズレ解除時は最大36Gの前兆を経由する。
└ゾーン内での解除時は通常と同様の挙動(高確率突入)をとるため見抜くのは困難
└しかし逆に言えば、ゾーン外(規定ゲーム数振り分けの無いゾーン)での高確率突入は激アツだ。

全モードにて振り分けの無いゾーン
・129~200G
・265~300G
・365~400G
・465~500G
・565~600G
・665~700G
・765~800G
・865~900G

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

(C)DAITO GIKEN,INC.

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